フローリング工事
室内、改修工事
- 工事内容
フローリング工事
- 住所
東京都八王子市明神町
H様邸
- 施工期間
10日間
工事開始前の状態です。
元々の間取りは、1LDKでしたが洋室を1部屋、増やす事で間取りを2DKに 変更致しました。
床根太がコンクリートスラブにボルトで固定されておりましたので、解体工事も一筋縄ではいきませんでした。
ボルトは全て、ディスクグラインダで切断致しました。
先行して間仕切壁の下地を造作した後、パーティクルボード(t=20mm)を施しました。
下階への床衝撃音を軽減させる為、万協株式会社製のYPE型支持脚を使用 しております。
床下地の剛性を高める為、パーティクルボード(t=20mm)に構造用合板(t=9.0mm)を施しました。
本来、12mmの構造用合板が一般的なのですが、床下に配置されております排水管の勾配が確保できないと判断致しました。
フローリング工事が完了致しました。 既存のドアは、片引き戸でしたが洋室のイメージに合わせる為、開き戸に変更致しました。
メーカー:Panasonic株式会社
商材名称:インタルシオモデルノ LA型 ケーシング枠仕様
商材品番:XMJC20LAL4UZ 本体寸法:UW780mm × UH1,890mm ※Uオーダー
フローリング工事が完了致しました。
システムキッチンと床材とのバランスも、明るく自然な仕上がりになって おります。
メーカー:朝日ウッドテック株式会社
商材名称:Live Natural
本体樹種:Sycamore(シカモア)
本体寸法:303mm × 1,818mm × 12mm
「1部屋分の洋室を設けた事で、開放感が失われ圧迫感が否めない」と 思いましたが、
日当たりが良いので出来上がってみると懸念していた程でも ありませんでした。
シカモアは、古代ローマ時代から「王者の樹」として王侯貴族に珍重され、
英国王室専用船の内装材そして、あのストラディバリウスのバイオリンにも 使用されております。